Akiko's blog

がむしゃらに駆け抜けた20代。人生観が大きく変わった30代。心から情熱を注げるライフワークを模索中のAkikoが日々のあれこれを綴っています。

ごあいさつ

3日坊主で面倒くさがりやの私が、ついにブログをはじめることになりました。

きっかけは「アウトプットの場がほしい」です。ものすごく!欲しています(笑)


家族のこと、友人のこと、自分のこと、妊娠・出産・子育てのこと

女性のキャリアについて・専業主婦について、日本と世界について。。。など

毎日毎日、感じることが多すぎて、たまに興奮状態で眠れないことも。


ずいぶん前に一度ブログをはじめようと思い、あるサイトでブログを開設したものの

一度も記事を書かずに終わりました。

放置したまま、なぜかHatena Blogに来ちゃってますけど。



これまでは、同じような境遇にいる友人や仕事仲間と会話をする機会が日常的にあって

自分の思いや考えを表現しやすい環境にいたのかなと思います。


結婚して(4年前です)、子育てに明け暮れて(来月2歳になる娘がいます)いると

「あれ?今日夫としか話してないかも」とか、夫が出張でいない日なんかは

「もしかして今日誰とも話してないかも」ということになり

以前よりも、アウトプットの機会がぐーんと減りました。



夫への不満ではありません。

夫は仕事から疲れて帰ってきた途端、間髪入れずにしゃべりまくる私の相手を

よく我慢してやってくれていると思います。

前に母に「わたし悩みがない」と話したところ、「その分Sさん(夫)が背負ってるんやて」と

言われて、なるほどーと思ってしまいました。



良い友達もいます。

でもやっぱり、隣で子供があーだのこーだのギャーギャー叫んでいるときに

深い話をするのってすごーく難しいです。



子育て世代の親が、子供を目の前にしてしあわせいっぱいのはずなのに

社会から一歩はずれたような気持ちになったり、原因不明の空虚感におそわれたり

SNSにいろいろ投稿したくなったり

よーく理解できます。


自分を表現すること、思いや考えに共感を得ること、人とつながること

明るく健康に生きていく上で、とっても大事なことですよね



日記を書くことで、生活や気持ちが整うという人もいると思います。

しかし私の場合、日記は性に合わず…。(誰も見てくれないとさびしい)



人とつながるために

ブログをはじめたいな

自分のありのままの日常を

ブログに残したいな

そんなこんなで、ついにブログをはじめることにしました。




これからどうぞよろしくお願い申し上げます^^

(続くかな??)